ブルーベリー摘みとブルーベリー染め体験

昨日は「ブルーベリー三昧!ブルーベリー摘み&ブルーベリー染め体験の会」でした✨
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました🎵

雲行き怪しく、時折雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、
野外でのブルーベリー摘みも、無事楽しむことが出来て良かったです!

小竹農場ともちゃんちに集合した後、
まずは事前に収穫しておいてくれたブルーベリーを煮出して、染液を作りました。

煮出している間、まずは皆さんに1回目のブルーベリー摘みをしていただいて✨
贅沢な朝ご飯です!🎵

今回のブルーベリー染めは綿の手ぬぐい(白生地)と、
ご希望によってシルクシフォンストールを染めていただきました。

輪ゴムやクリップ、ビー玉などを用意して、お好みで絞り染めにも挑戦!
皆さま、思い思いに、完成後のイメージを想像しつつ、結んだりしばったり・・・。


ランチはともちゃん特製の本格ドライカレーです。
今回はお肉入りと野菜のみのベジカレーと、2種類作ってくださいました。
なんてありがたい!💕

炊きたてのご飯は、ともちゃんが育てたお米です✨
カレーはもちろんのこと、ご飯もとってもおいしかったです。
皆さん、お代わりしてましたよー💕

お手製のうりの漬物、梅干し、穫れたての焼きナスも!

Natu-Labからは、いつものハーブティーをご提供させていただきました。
紫キクイモコーヒーと、自然栽培緑茶×レモングラスブレンドです。
緑茶ブレンドには、レモンバジルなどのハーブを入れて・・・✨


お腹いっぱいになった頃には、すっかり染色中の布も冷めていたので取り出して水洗い。
「どんな柄に染まったかな?」とワクワク🎵
それぞれ個性が出て、とてもステキに染め上がりましたー✨

そして、3回目のブルーベリー摘み🎵
お腹いっぱいでも、別腹ですね💦

お土産用のブルーベリーも摘んで、容器に詰めていただきました。

おやつタイムには、ともちゃんの手作り杏仁豆腐&かき氷🎵
なんと杏仁豆腐にブルーベリージャムを掛けても、おいしいことが判明しました!
かき氷に杏仁豆腐を乗せて、ジャムを掛けて・・・ハロハロ風?!
やっぱりデザートも別腹ですね!


皆さんに喜んでいただけたようで、良かったです💕
大人の遠足みたいな、ブルーベリー三昧の楽しい1日でした。

小竹農場のともちゃんにも、心から感謝です✨
ともちゃんのお子さん達も、みんなとってもやさしくて親切で、ご家族くるみでお世話をしてくださいました💕

ぜひまた楽しいこと、企画出来ればいいなと思います。
ありがとうございました🎵

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。